デパスなど抗不安薬の体験談や自律神経失調症

ストレスや不安悩み事と精神安定剤


デパス長期服用と自律神経

日々、様々なストレスにさらされている現代に生きる我々。
体が怪我や病気になるように心も病に冒されます。

本来、外的要因から身を守るはずのストレスも
ある一定の度を越えると自律神経のバランスが崩れ
神経・精神に異状をきたすことがあります。

一般的に自律神経失調症や神経症、不安症、うつ病などです。

休養をとったりリラックスする事を心がけても
それだけでは回復しなくなり、心療内科や神経科での診察を受け、
精神安定剤(抗不安薬)などの助けを借りることに。

デパス(エチゾラム)、メイラックスなど代表的な抗不安薬の
長期服用体験談や自律神経失調症・うつ病などの記事が書かれた
ホームページを今日は紹介します。

自律神経失調症うつ病・神経症に効く薬


こちらが体験談のページです。

【連載体験談】デパスの長期服用から2年







童謡「ふるさと」|歌詞付動画の紹介

うさぎ追いしかの山〜童謡「ふるさと」



七夕も終わり、いよいよ夏がやってきますね。
どうやら今年は水不足の年になりそう?

特に関東ではすでに制限が始まったりしてますね。

とは言え、また台風やゲリラ豪雨で水害が出たりもするので
油断できませんね〜


さて、今日はアメリカンジョークではなく、
日本の童謡を紹介です。

高野辰之作詞
岡野貞一作曲による文部省唱歌、「故郷〜ふるさと」です。





うさぎ追いし かの山
小鮒釣りし かの川
夢は今も めぐりて、
忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何に在ます 父母
恙なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出ずる 故郷

志を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷



この作詞・作曲者のコンビでは「春の小川」「朧月夜」が
文部省唱歌としては有名ですね。


JUGEMテーマ:童謡・唱歌




自律神経を整えてちょっと一休み|ヒーリング・ミュージック

世間はもうほぼ仕事始めではないですか?

悩み、心配事、人付き合い、仕事などはもちろん、
暑い・寒い、騒音など、日常の生活で人は様々なストレスに
さらされていますね。

交感神経と副交感神経


日中の行動をスムーズにする「交感神経」ですが、
これらのストレスによって過剰に刺激され、
自律神経のバランスが取れなくなってしまいがちな現代人。

できるだけリラックスして、「副交感神経」を優位に働かせ、
細胞、神経、臓器など体を休めたり修復する時間も
持ちたいものです。

軽い運動をしたり、ぬるめのお湯に半身浴したり、
自律神経を整える方法はいくつもありますが、
手軽で、作業をしながらでも出来る「音楽療法」がオススメです。

聴くだけで自律神経が整う音楽療法


今日は日々お疲れの皆さんの体と自律神経に優しい
聴くだけで自律神経を整えてリラックス効果が期待できる
ヒーリング・ミュージックをご紹介します。

ぜひ、ゆったりとした気分で聴きながら
当サイトのジョークをお楽しみ下さい(笑)













Twitterのアカウントについてのアンケート

FacebookなどのSNSと共に「もう終わった」などと
囁かれることも多い「Twitter」ですが・・・。

まだそれほど廃れてないと思うんですけどね〜

みなさんはアカウントを使い分けたりしてますか?
プライベートと仕事とか?

よければ是非アンケートに参加して下さい!


【汗の臭い対策】汗の臭いとその仕組みについてと男女の意識調査

汗の臭い対策|脇汗

遺伝子学的にみた汗の臭いの役割


以前、TV番組か何かで興味深い実験をやってたのを思い出しました。

数人の男性にTシャツを着せ、スポーツで汗をかかせ、
そのシャツの汗の臭いを女性に嗅がせて好きな順番に並べる、というもの。

アメリカのMHC研究者が行った実験で、結果は
「自分と違うMHCを持つ臭いを好む、もしくは臭いと感じにくい」
って感じでした。

このMHCと言うのは非自己を認識するための遺伝子群、
つまり免疫学的に、自分に無い免疫を持つパートナーを選ぶため
あるものだと分かっているそうです。

この実験は、優秀な子孫を残すために遺伝子に多様性を持たせる事と
近親交配を回避するメカニズムのひとつを裏付ける事に
なったのかも知れませんね。

娘が父親の臭いを毛嫌いするのも、
(臭いだけでなく、そのもだったりする場合もありますが・・・)
単純に50%も同じHMC遺伝子を持ってるっぽい「異性」ですから、
うなづけますよね。

世の中のお父さん方、そういう事情もあるので、
そうがっかりしないでいいみたいですよ。

汗の臭いに関する意識調査


この季節、汗の臭いは放置できないワケで
制汗スプレーなどのデオドラント商品が手放せませんが、
汗の臭いにも動物としての役割があったりするので、
やみくもに隠すのも考え物ですね。


ただ悪臭の原因は老廃物の腐敗や細菌の繁殖によるものがほとんどなので、
清潔にする事に越した事はないようですが・・・

ある調査会社のデータ「汗の臭いに関する意識調査」では

●96%の女性が男性の汗の臭いを不快に思ったことがある
●37%の男性は汗の臭いで女性に不快感を与えている事を自覚できていない

という衝撃的な結果も出ています・・・

ここまでくると、遺伝子云々を言ってる場合じゃないか・・・
しっかりと汗の臭いの対策を!!!




人気ブログランキング汗の臭い対策|対処法関連の記事を探す?

JUGEMテーマ:脇汗・多汗症



原価の話|コンタクトレンズとかうまい棒とか

コンタクトレンズの原価

コンタクトレンズの原価


自分は目が悪いのでコンタクトレンズを使ってます。
今は主にワンデータイプ(1日使い捨て)にしてるんですが、
これも10年前と比べてずいぶん安くなりました。
少なくとも半額近くになった物もあるでしょう。

しかも、毎日替えなさいって言われてても、
これがまた丈夫に出来ていて、1週間くらいは平気で使えます。
(そんなコトしてませんよ、してません。)
なんで、下手したら1か月分買えば1年近く使えたりします。
知人で最後の1枚を1年間はめっ放しにしてた人もいます・・・
さすがにこれは問題ですが・・・

ふと気になってコンタクトレンズの原価について検索してみると
いろいろ面白い記事を見つけました。

目当てのコンタクトの原価は概ね、
1枚10〜30円って情報が多かったですね。
これは使い捨てではない、普通のソフトレンズ。

開発費や広告宣伝費などは含めない原材料費のコトだと思います。
ま、正味の原価なんかそんなもんでしょう。

「NAVERまとめ」からの引用ですが、

・スーツ一般的価格3万円〜4万円 原価約3000円程度
・ファミレスのハンバーグ 製造単価25円〜35円
・トヨタ カローラ140万円  原価22万円
・チェーン店の牛丼280円〜 原価約100円〜120円

などなど、製造コストや原材料費などをごちゃ混ぜにしたデータが
載ってました。

うまい棒の原価

うまい棒の原価と長さの関係


面白かったのが、株式会社やおきんが販売している今や日本の伝統的スナック菓子
うまい棒(定価ほぼ10円)の原価が8〜9円。

「原材料費の上下に合わせて長さが変わる」らしいです(笑)

真偽の程はわかりませんが・・・





人気ブログランキングコンタクトレンズなどの原価についての記事を探してみる?




習慣との付き合い方|習慣を最高の召使いに出来るかどうか

習慣との付き合い方|習慣を最高の召使い

習慣とは最高の召使いか最悪の主人のいずれかである。


原文:Habit is either the best of servants or the worst of masters.
ナサニエル・エモンズ(アメリカの神学者)

普段、われわれ人類はこの習慣に支配されてるんですね〜

喫煙、朝寝坊&夜更かし、
長電話、万引き、ピンポンダッシュ・・・。

それぞれの人がそれぞれに持つ習慣は、
良くも悪くも愛すべき個性なのですよ。

その人の人物像を表す成分の約35%だと思って良いでしょう(根拠なし度5)

良い習慣も悪い習慣も付き合い方


問題は良い習慣であれ悪い習慣であれ、
自分自身が納得してるかどうかなんですね。
付き合い方の問題です。

悪い習慣に支配されてウジウジ・イライラしてる様なら
即刻、その主人とおさらばするべきで、
逆にそんな自分がカワイイって思えるなら
その召使とずっと付き合って行けばいいんですから。

いずれにせよ、
習慣・癖というものはもう一人の自分・人格ですから。
ウマく付き合って行きたいものです。


人気ブログランキング良い習慣・悪い習慣についての記事を探してみる?



JUGEMテーマ:文化・習慣



邦画といえば任侠映画〜「仁義なき戦いシリーズ」が懐かしい

仁義なき戦いシリーズ|菅原文太

仁義なき戦いシリーズ


唐突ですが、邦画と言えばやはり任侠映画でしょう。
映画は好きで結構観る方ですが、
邦画はほとんどノータッチなので
偉そうなことは言えませんが、
国産映画には全くと言っていいほど興味を覚えません。

そんな中にあって、1970年台に始まった飯干晃一が原作、
深作欣二監督の東映実録路線のヤクザ映画「仁義なき戦いシリーズ」は
自分的には飛び抜けて秀逸な作品に思えます。

このシリーズは厳密には「任侠映画」ではなく、
いわゆる「ヤクザ映画」であって、
予定調和の詰まったヒロイズムに基づく安心感も、
観終わったあとの爽快感もない。

もちろんエンターテイメントではあるけれど、
一応事実に基づいたリアリティと
娯楽として媚を売らない姿勢での脚本・演出が
結果的に日本において新しいジャンルの映画としてその地位を
得る結果になったように思います。

残念ながらシリーズを通して広能昌三役として主人公を務めた
菅原文太さんは亡くなられましたが、
小林旭、梅宮辰夫、金子信雄、松方弘樹などド迫力のキャスト陣も
みどころでした。

特にシリーズ初期の、

仁義なき戦い(1973年)
仁義なき戦い 広島死闘篇(1973年)
仁義なき戦い 代理戦争(1973年)
仁義なき戦い 頂上作戦(1974年)
仁義なき戦い 完結篇(1974年)

などはどれも素晴らしい出来栄えで、何十回づつ観たかわかりません。
もちろんリアルタイムで観ていた訳ではないので
ピンときませんでしたが、こやって見るとわずか2年くらいの間に
公開された映画だったのですね〜

ヤクザは好きではないですけど、
劇中のそれに憧れてしまう感情を禁じえません。



[初回生産限定] 仁義なき戦い Blu-ray BOX

新品価格
¥22,998から
(2015/6/21 22:36時点)




仁義なき戦い [DVD]

新品価格
¥2,170から
(2015/6/21 22:39時点)




ジューンブライド【6月の花嫁】の由来とローマ神話

ジューンブライドの由来

ジューンブライドの由来は企業戦略?


太古の昔から、いわゆる「祭り」が領民・国民の不平不満を
政治から目をそらさせたり、それ以外の時期の勤労意欲を煽る目的で作られた
主君側の「まつりごと」であるように、

また、バレンタインデーが企業戦略であるように、
「ジューンブライド」「六月の花嫁」
も絶対、結婚産業やゼクシーによる創作物だと長年思ってきましたが、
調べてみると、ちゃんと由来のようなものがあるんですね・・・。

ジューン(JUNE)の名前の由来


ウィキペディアからの引用ですが、

英語名であるJuneはローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻、
ユノ(ジュノー)から取られた。
ユノが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を
「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、
この月に結婚をすると幸せになれるといわれる。


とありました。

6月は結婚が解禁?


ほかの出典では、
その昔、ヨーロッパでは、3、4、5月の3ヵ月間は結婚することが禁止されていて
6月は結婚が解禁になる月であるため、6月になって一斉にカップルたちが結婚し、
周りの人達からの祝福も最も多い月だったとする説。

もあるらしいです。

他にも諸説あるようですが、要するにいずれも自分の

「日本の6月はうっとおしい梅雨で、
 売り上げの落ち込むのを緩和する為に業界がでっち上げた」

説は間違ってたようです・・・(笑)










人気ブログランキングジューンブライド|6月の花嫁関連の記事を探す?

JUGEMテーマ:結婚



| 1/1PAGES |

アメリカンジョーク集

最新の物から 定番の物まで、
短い物から長めの物ものまで
まとめて取り揃えてます!
categories
U-NEXT
るるぶトラベル

archives profile

search this site.

others

mobile

qrcode
サイトの新規登録106 ジョークで行こう! アメリカンジョークと愉快な仲間たち

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM